第23回 おやつdeおさかな離乳食レシピ

離乳食インストラクター協会ニュース記事

第23回

おやつ
de
おさかな離乳食レシピ

↓ぜひ参考にしてみてくださいね↓
記事はこちらから↓でもご覧頂けます

shiromi-guratan.jpg

2017年4月から9月まで
毎週水曜日
離乳食インストラクター協会ブログにて更新中!
↓協会ブログはこちら↓

離乳食インストラクター【HP】長方形PNG.png

こんにちは。離乳食インストラクターでさかな屋の嫁、神田ひかりです。
今日は、おさかなを使ったおやつレシピをご紹介します!

赤ちゃんにとっておやつは4.5回目の食事として考えます。
ですからお菓子ではなく食事の代わりになるものがいいですね。
おやつは3回食になってから、3回の食事で足りなくなってから始めていきましょう。

今回は離乳食後期の後半の赤ちゃんにおさかなを使ったオススメおやつです!

●おさかなのおやつ「鮭と人参のヨーグルトパンケーキ」

shake-pancake.jpg
(材料)
米粉  30g
人参  10g(すりおろす)
鮭   10g(茹でてみじん切り)
無糖ヨーグルト 15g
無調整豆乳   15cc
きび糖 小1/10

(作り方)
1. 鮭は皮や骨を抜き、沸騰したお湯か出汁で茹でて細かく刻んでおく
2. 1とその他の材料を全てボウルに入れてよく混ぜる
3. フライパンで両面蒸し焼きする

(ポイント)
米粉がなければ小麦粉でも代用OK
人参のかわりにリンゴでも代用OK
手づかみメニューとしても活躍してくれます

●おさかなのおやつメニュー「白身魚のフルーツグラタン風」

shiromi-guratan.jpg

(材料)
白身魚    20g
バナナ    40g
リンゴ    20g(すりおろし)
スライスチーズ 1/2枚

(作り方)
1. 白身魚は皮や骨を抜き、沸騰したお湯か出汁で茹でて細かく刻んでおく
2. バナナを1cm幅の半月切りにし耐熱皿に並べる
3. 1にリンゴのすりおろしを加えてよく混ぜて、2のバナナの上にソースとしてかける
4. スライスチーズをちぎってのせて、トースターで5分ほど焼く

(ポイント)
*白身魚は特におさかなの中でもクセがないのでフルーツにも合わせられます
*チーズには塩分が含まれているので使いすぎには注意
スライスチーズの使用目安
(中期1/6枚,後期1/2枚,完了期1枚)

おさかなは組み合わせによっては、フルーツなどともよく合います。
フルーツの自然な甘味に混ぜてあげたり、
パンやケーキなどにおり交ぜたりしてあげる工夫をしてあげる事で、
おさかなが苦手でなかなか食べられないお子さんも食べてくれるようになるかもしれませんね!

ぜひおやつでもおさかなを使ったメニューを取り入れてみて下さいね!