(レポ)離乳食インストラクター協会1級講座in名古屋

IMG_3550.JPG

2017年2月5日(日)
名古屋の東区にて
離乳食インスタラクター協会1級講座が開講されました。

今回は10名の方が来てくださりました。

1級講座は2級を受講した方しか受講できない講座です。
すでに2級を受講され、2級講座で学んだ「お出汁」や「食材の下処理」など、、、ご家庭で実践し「こどもが野菜をパクパク食べてくれた!」「新しい食材にチャレンジできた!」嬉しい反応に感動した体験をお持ちの方も多くいらっしゃりました。

2級講座では、離乳食の基本を学びます。
さらに1級では、もう一歩大きな視野で「子どもと食」を学びます。

聞いてメモするだけの講座ではなく、実際に受講者さんに「考えて、文字にして書き出す」時間も多くとっています。

グループでシェアしたり、発表したり。。。そんな時間も設けていることで1級講座は同じ事は2度とない「一期一会の講座である」と、私自身そう感じています。

IMG_3549.JPGIMG_3551.JPG

答えのないこと。。。それは、受講者さんたち自らお持ちの「食へのこだわり」や「お子さんへ想い」

これをシェアしあえることで、新しい気づきもあります。今までの概念を覆す、、、なんて大げさなことはないにしろ、自分以外の方の「考え」や「ポリシー」「経験談」などは聞ける機会なんてそう多くはないものです。

また「離乳食」の先にあるもの。。。育児に奮闘しているとついつい目先しか見えなくなってしまいますよね。私もそうでした。「離乳食が終わったらどうなるんだっけ?」と真剣に思った事があります。「離乳食」が終われば「幼児食」、、、その先の延長は??お子さんは一気にすぐに大人にはなりません。さまざまな成長期の過程とともに「食」は存在します。そんな成長過程も学び、3年後、5年後、10年後のお子さんを想像しながら学んでいきます。

fullsizeoutput_36a1.jpeg

⬆︎受講者さんの「想い」やたくさんの「気づき」がメモされた1級講座のテキストは、長く受講者さんの側に置いておける「宝物」になるんじゃないかな。。と私自身は思っています。

私のテキストもメモでぎっしりです!
受講した当時の自分の考えや想いを読み返すとこみあげてくるものもあります。
私はこの1級講座を受講して
「インストラクターになろう!」と決意しました。

本当に思い入れの深い、大切な大切な講座です。。

もちろん座学のみならず、調理実習も内容豊富です! 

大人の食事からの「取り分け離乳食」「1歳からの手作りおやつ」「和の手作りおだし」をみっちり行います。お家に帰ってからすぐに実践できたり、他の食材で応用できるメニュー構成なのも魅力的です。

料理2.jpg料理1.jpg

2級、1級を修了された受講者さんは、2日間10時間以上の時間と体力と想いを持って真剣に取り組んで下さったことになります。それだけで、もう、自分に「よく頑張ったね!」と褒めてあげてほしいです!それからでいいです。ゆっくり一歩づつ日々のお子さん、ご家族への食事に、今回の講座で学んべたことが役立ってくれればと願っています!

IMG_3547.JPG


そして、スタッフのYちゃんも今回2級1級を無事受講修了いたしました!

IMG_3535.JPGIMG_3292.JPG

彼女も2児の現役バリバリママです。

栄養士の資格を保有しながらも、育児に追われなかなか資格を仕事に生かせないでいたようです。

そんな時に私の元にやってきてくれた彼女は、今では私の離乳食講座のアシスタントとして100名以上のリアルに悩めるママさんと接してきました。

もともと保有してした栄養士資格、自身の子育て(離乳食)経験に加え、今回離乳食インストラクター協会で学んだ知識を

今後さらに仕事で生かしてくれることを心から楽しみしています!

さっそく

「おさかな離乳食セット」ととBabyを使った離乳食メニューの試作に取り掛かってくれてます!本当に心強いスタッフに恵まれて、幸せです!

IMG_3536.JPG


ご自身のお子さんのために。。。

仕事のスキルアップのために。。。。

離乳食インストラクター協会
2級1級講座

2017年3月12日(日)1級講座お申し込みはこちら

2017年5月13日(土)2級講座お申し込みはこちら

2017年5月20日(土)1級講座お申し込みはこちら

↓↓↓さらに↓↓↓

離乳食インストラクターになりたい方。。。

離乳食インストラクター協会
養成講座3期生

名古屋で開催が決定!

2017年11月〜スタート!
私の時は東京か関西でしか養成講座はやっていませんでした。

3期生で初めて名古屋開催が決定
名古屋開催は
最初で最期かもしれません

チャンスを是非掴んでください

詳しい詳細は正式公開されたらお知らせいたします!